WIN_20201012_13_31_46_Pro (2)

すっかり「和菓子練り切り」にハマってしまいました(;^_^A

基礎のコースでは、練り切りの作り方、求肥の作り方をマスター、

手順そのものは全く難しくはないけど、
この練り切りの硬さが意外と、微妙に難しい、

柔らかくなりすぎるとデザインがうまくできないし、
硬すぎてもイマイチ・・・

と、作ってる間にヘラについた餡をちょっとなめたり、
指についた餡をちょっとなめたり、

これって意外と糖分とってるよね・・・( ´艸`)

ま、その分食事でカロリーセーブ、と、
何とか体重はキープできてますが(;'∀')


ところが一昨日、
お客様のお宅でなんとも美味しいモンブランのケーキを
頂いてしまって(;^ω^)

嬉しいやら、辛いやら・・・複雑な気持ち、

しかし、せっかくのおもてなしです、
「1日くらい大丈夫よ!」
の言葉に甘えて、しっかり頂いてしまいました( ´艸`)

美味しかったぁ😆

この季節、栗のおやつを食べない手はないですよね(笑)

987780_m

特にこのモンブランの口の中でとろける様な感触、舌触り、最高!

至福の時です( ´艸`)、

人それぞれケーキの好みはあると思いますが、
私は1番好きなのがモンブラン、2番目がショートケーキ、
そのあとは、色々・・・際限なく甘い物が大好き💛

ちなみにモンブランのカロリーもお店によっても違いはあるけど、
1番低い物でも130㌔㌍、殆どが180から370㌔㌍、
殆どが300㌔㌍くらいです


あと、最近は頂き物が多くて、
バームクーヘンも・・
2494593_m

これも大好きで、
しばらくは見ない、思い出さない!
ようにしていたのですが・

バームクーヘンのカロリーは、
100gのカロリーが、平均して約410~450㌍のようです。
(お店によっては多少の違いあり)

これも、ダイエット中の私には「悪魔の囁き」?
下さった方には申し訳ないですね( ´艸`)


そこで和菓子のカロリーですが・・・
練り切りは1個が小さく、バターも使わないので、
一見カロリーは低い?と思いますが、
いやいや、これもそれなりにカロリーはあります、
が、1個はだいたい、100㌔㌍から130㌔㌍のようです。

小豆や白玉粉、餅粉、寒天など動物性の原材料は使っていないので
その分、カロリーも抑えられます。
また、和菓子を食べるとどうしてもお茶、緑茶が飲みたくなるし、
緑茶を美味しく味わえます!
緑茶には「茶カテキン」なるものが含まれていて、
これは脂肪を減少させる効果があるとのこと、
嬉しいですね( ´艸`)
しかし和菓子には砂糖など、糖質も多く入っていますから、
糖質制限が必要な人、血糖値が高めの人は少し気をつけると良いようです。


それはそれとして、、
私は私で日ごろお世話になってる方に、
「まだ初心者ですが・・、」と、
和菓子の練り切りを差し上げたところ、

「えっ!手づくりの和菓子?嬉しい!」と満面の笑顔で大喜びされて、

こんなに喜んでもらえるなんて!
と嬉しくて、
ますます和菓子の創作意欲が沸いてしまいました( ´艸`)

人に喜んでもらえる、
笑顔を頂けるって、
とっても嬉しいですね、幸せな気持ちになります。

幸せを頂いた気がしました😀😄


WIN_20201011_20_00_00_Pro



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村