2209306_m

●シニア世代?


自分が60歳になった時、

「えっ?私が60歳?私がシニア?」

と信じられない気持ちでした、


だって普通に30代40代の人たちと仕事して、

おしゃべりして飲んで騒いでいるのに・・・

この感覚は同級生は皆同様の気持ちだったそうです()

 

確かに、かつては60歳というとお婆さん、お爺さん、

70歳ではホントに高齢者、って感じでした、

 

ところが、最近は60歳代を通り越して70代の方達がとても若いです、

特に私が通ってるスポーツジムの男性には70代の方が多いですが、


先ず、何よりも、「お洒落!」です!


女性も元気な方が多いですが、

どちらかと言えば、男性のほうがお洒落、かな?


けっこうお洒落なスポーツウェアを着てる方が多いですよね、

そして、ガッツリ、マシンで鍛えて、

ウォーキングマシンでランニング、

 プールでもがんがんクロールで泳いでいらっしゃる方が多いです🏊

ちなみに先日、プールで81歳のご夫婦が元気に泳いでいらっしゃいました。
プールサイドで、
「今年で81歳ですよ・・」
という
監視員の人との会話を小耳にはさんで、びっくり😲

初心者コースでゆっくり奥様と平泳ぎやクロールを楽しんでいらっしゃいました😄😃


277562_m


まさしく「人生100年時代」ですね!

2405072_m


なると、生きている限りお金もかかります、

病気になれば医療費もかかる、

家族には迷惑かけたくない、


となると、いくつになっても心身共に元気で健康でいなければいけないのですよね、



歳を重ねるごとに、動かなければ代謝も落ちて、筋肉も衰える、

そして肥満になれば、厄介な成人病に繋がりやすい・・


気持ちはいつまでも若いままですが、

身体はそれなりに酷使してきてますから、

やはりそれなりのメンテナンスや鍛えなければいけなくなりますよね


自分も61歳という、昔で言えばお婆ちゃん、

とは言え、まだまだやりたいこと沢山あります、


仕事柄、20代の方から最高年齢は94歳の方まで接していますが、


1人の94歳の女性は、なんと!

5センチのヒールを履いて歩くと聞いて驚きΣ(・□・;)

もちろん家族の方達は、

「お願いだからお婆ちゃん、やめて!転んだらどうするの!」

と止めるも、聞かれないそうです( ´艸`)


おまけに「私が死んだら棺にハイヒールを入れてね!」と仰っているそうです😆


もちろん、背筋もまっすぐに伸びてとてもお洒落な女性です!

どうせ歳を重ねるなら、こんなお婆ちゃんになりたいな、と

いつも感心させられています、


いつまでも、紳士淑女でありたい!

いつまでも、お洒落を楽しみたい!

いつまでも、元気で笑っていたい!


となると、やっぱり体形ですね

良い姿勢を保つには、常に意識する必要があるし、

定期的に運動して、バランスの良い食事をすること、


結局ここに行きつくわけですが😁


ダイエット=健康=美 ですね😊


2010595_s




301176

私の田舎(茨木)のお婆ちゃん(叔母)は、
長年の農家作業で腰が曲がってるけど可愛いです( ´艸`)
いつも帰り際に「また、おいでねぇ」と笑顔で見送ってくれます。

307792


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村