リンパって大切!

全身のリンパ

私達の身体は目には見えない、リンパ液やリンパ球、リンパ節からなる
リンパ系というものによって、
色んな病原菌の侵入を防いだり免疫を作って守られています。
病気の予防だけではなく、美容やダイエットにも、とても役立っています。

リンパ液とは
毛細血管から染み出た液体成分ですが、
リンパ液には白血球のリンパ球も含まれていて、ウィルスや病原菌の撃退する働きをしています。


リンパ球とは
白血球の一部で、病原菌の抗体を作り一度侵入した病原体を記憶して同じ抗体を作ります。
これが免疫力です。

この免疫力が大切!

リンパ節(腺)とは
リンパ管が合流する部分にあるマメ状のもので、全身に約800もあるといわれています。
主に、リンパ液を濾過して外から侵入する病原体、毒素、老廃物などを取り除いています。

リンパの流れが悪くなると
全身のリンパの流れが悪くなることで、足の浮腫みだけではなく、
顔、手、肌トラブル、その他、色んな症状に悩まされることがあります。

  私は、疲れた日の翌日は顔が浮腫んでしまいます (;_;)
  肌の老化や脱毛、薄毛などにか悩まされる方もいらっしゃいます

冷え性(低体温)や運動不足から、免疫力や新陳代謝が低下している方が多く
不要な老廃物の排泄が十分にされないまま体内に残り蓄積されて、

肩こり、肥満、便秘・むくみ、
更に肌荒れ、疲れが取れにくいなど、様々な不快な体調を抱えることになってしまいます。

そこでリンパの流れにそって、リンパマッサージを行うことで
体内に溜まった老廃物、毒素などを排斥することで不快な症状が改善し、
疲労感も取れて血流の流れも良くなることで、
元気になれます。

103294

リンパ節

リンパの流れが悪くなった時に、
👇のリンパ節を押して流れをよくすることで体調が良くなります。

大きなリンパ節は、
耳の周辺、あごの下、鎖骨まわり、脇の付け根、膝の裏側などにあります。


👇は全身のリンパ節の画像です。

567060


567057


115610
アロマの香りに癒されながらマッサージすると気持ちも落ち着いてリラックス、
仕事の後の疲れはもちろん、運動のあと、パンパンに張った足をマッサージするといいですね。

アロマの香りに、幸せぇ~(」*´∇`)」な気持ちになれますよね (*^_^*)