WIN_20201001_09_40_06_Pro

先日、1人のお客様から「無花果のワイン煮」をいただきました。

口の中に入れると、ツルントロッっとして、
ジワァーと無花果の味がしてきます😋
あと味がまたサッパリスッキリ😄

無花果って、スーパーで売ってるのを見ると、けっこう高価なんですよね、
私自身はさほど好きでもなかったけど、主人も姉も兄も母も大好きで、
まぁ、母と兄はもう他界しているので、お仏壇に上げて、
主人と姉にもおすそ分け、
大喜びしてました😀

無花果ってとても栄養がある、身体に良いとは聞いていたのですが、
詳しくは知らないので、ちょっと調べてみました。

最初に驚いたのは、

無花果って、あの、アダムとイブの話に出てくる禁断の果実、
それが無花果だったそうです!

てことは、そんな古代からあった果物なんですね

で、実際、私たちが食べているのは果実ではなくて、花の部分だそうです。

収穫産地が多いのは、和歌山・愛知・兵庫・大阪その他色々ですが、

子供の頃、実家の裏庭によくなって、
落ちて潰れていたのがたくさんあったのですが・・
「イラクサ目クワ科イチジク属の落葉樹木」、、だそうですから、

だから、落ちる?😅

けっこうあちこちのお庭で見かけますよね、

種類も何種類かあるようです。

栄養効果は、
カルシウムや鉄、ミネラルが豊富で、
カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるそうで、
高血圧の予防にも良いそうです。

あと食後に食べると消化を促進してくれて、
お酒を飲んだ後に食べると二日酔いにもなりにくいそうですよ!

これは良いですね😄

660407_m

引用:旬の食材百科
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村